<あいうえお順。皇国、帝国、解放等ごちゃ混ぜ。NPC、敵は別頁にて>

●アウドライド
 衣装が地味なればポジション的にも地味なりけり。そういう法則に従ってるキャラって多いですよね、南無。
 宣伝媒体等では顔出し率は姫と並んで皇国軍キャラの中でもトップクラスですが、皇国軍ストーリーの絡みっぷりのなさと言ったら…。ああいうのを看板に偽りありと言うのでは。今更言っても無駄だが。
 しかも仲間との絡み率も皆無の空気っぷり、後半になってようやくその理由が分かるんですが、それにしたって演出方法がアレすぎー!有能キャラでいくならその有能っぷりをもう少しプッシュすべきだろう。デューラーが人情っぷり出してたんだから。
 あとコリーア教の崇拝理由が電波なのに薄っぺらくてよろしくない。なにあの取ってつけたような選民主義…。彼のコンプレックスを裏打ちするような、真のエリートたちへの嫉みとか入れてくれたらデューラーと同じくらい慕われたかも。
 皇国軍に在官中、カシアスと一緒に解放軍を足止めしたイベントが本性見えて地味に好きかもしれない。もしかしてこの人、単純に「オラ、ワクワクするぞ!」タイプだったかも。
 戦闘では天才、受け流し、加速で使い勝手は素晴らしく。しかし途中離脱組なので本気で育てたりボーナスにポイント入れる人はまずいないはず。
 かくいう私も特にクラスチェンジもさせず、レベル上げさせるだけ上げさせておいて味方殴りの格好の的にしていました。けどごめんって言わないよ、お前の役目って大体そんなだから(酷い)。
 苦言を呈すれば普通に使っていく分でも特に問題はないのが問題か。正直言って、普通に育てた彼の離脱後の剣使い組は純火力としてアウド=にはなれない存在ですからね。
 スロットもそこそこ使いやすいものが揃っているのが尚更憎らしい。一つぐらい上司に分けてくれよ。

●ナイヅ(アキラ)
 大人の階段上ったライダーもどき。君はまだ、へたれキャラさ(おまけ)。ドウムの科学力でバイク登場するって信じようぜ。
 一体どこからそんな衣装入手したのか物凄く知りたいですが、あの筋肉太りっぷりは正直ありえない。そしてあんないい子を戦時中一度も会わずにゲットするなんて(略)。
 主人公なのに地味でツッコミ派で地味に不幸で受けっぽいのは相変わらずですが、一皮剥けたことが分かる落ち着いた言動に、魂プレイヤーならば一度は深く感動するはず。本当に大人になりました。童貞でいてほしいけど(うるさい)。
 帝国ルートはまだやってませんが、地味にカリスマを発揮するようでその力は見てみたい気もします。前作とは違いちゃんと自分で考え行動する意思を持ち、ミュウより頼り甲斐があるとは帝国ルート見なくても納得な評判。
 世話焼きさんだったり、からかわれたり、巻き込まれタイプだったり、別に必要ないのに説教系の台詞言ったりとミュウの特徴が一部伝染しているので、その辺は少し心配。続編は登場どうなる。ならないとは思うけど、完全二代目ミュウ化として登場は勘弁。やっと好感度上がったのに。
 戦闘でもステータス上げやすいし使い勝手はHP削らない限り堅実な働きだけど、土壇場になると強さを発揮。常にその力を見せ付けられないのがちょっと面倒。
 強制参加率も高いので、普通に使えて普通に育てれる立場にいるため育てることには苦痛は感じませんね。微妙に揃った属性スロットが邪魔…というかちょっと扱いに困る。
 前作のストーリーを踏まえる場合はSOC持たせたほうが感慨深いんでしょうけど、凡庸スロットなしは痛すぎるので凡庸最強大剣がデフォ装備。前作より小憎たらしくなくなったので愛情ボーナスも与えやすいですね。
 合体技も増えたのは嬉しい限り。それにしてもその合体技も台詞が危ないのがそこそこあるのは、お姉さんどうかと思うよ。

●アルソス
 影の薄さは解放軍一!…むしろ全味方キャラNo1かもしれない。マジな話。
 わざわざ救済イベントがあるにも関わらず、別にそれをクリアしなくても仲間にできるというスタッフサイドでも微妙にどうでもいい感漂ってるのがここまで全面に出ちゃってる仲間も珍しい。いや貶す気なくて本当に。
 むしろインペリアル・ガードの引き立て役として登場したかと思うと更にやりきれない。会話イベントはあるのに、ストーリーには登場以後全く絡まないのもその空気っぷりの原因か。
 その割りにはフレデリカに庇われたりフレデリカと合体技あったり復讐心を燃やしたり、前作のルキを思い出す立ち位置に。そういえば奴も成長したっぽいけど空気だな。
 つーか正直、解放軍の男キャラは無闇に新キャラ作らずに薔薇組キャラでよかったと思うんだ。てか美味しい設定の奴多いのに落第させすぎだぞ男子生徒!
 戦闘に関しても同上の空気っぷりは泣ける。まあ欠点は特に見当たらないけど、利点も特に見当たらないという非常に目をかけにくい性能であることは確か。
 あと成長率も男の癖にVIT上がりが厳しいのは嬉しくない。AGLの短剣の魔法物理派の風キャラではナギという加速持ちがいますから。むしろナギとは全く逆のタイプだったほうが目かけられたかもしれぬ。
 薔薇組自体が育てやすくステータス上げやすく武器良くタイプの優秀キャラがざっこざっこいるので、どうしてもアルソスを育てるという利点は見当たらないですな。
 戦局が多少不利になる程度だから、戦局で足引張りがちなキャラを瞬く間に使えるキャラに!というキャラ育成の玄人さんにも目をつけられ難い、まさしく誰の救済も受けられそうにないキャラ。

●アンクロワイヤー
 正統なるロリコン騎士。どこに出ても恥ずかしくない、とても立派なロリコン騎士になりましたね。
 14歳という年齢に何かしら感じ入るものがあるらしいので、正直偶然とか言い逃れとかはできそうにないように思うのは私だけでしょうか。まあ14歳越えたらもうアウトっぽいのが救い。…救い、だよな?レイリアもネーブルも。
 とりあえず、髭の手入れしてなさそうで実はきっちりしている感が何やら小粋な印象。というか表情ラフの平野氏が、他キャラとは違って彼だけ物凄い筆圧濃いめに描いてるような気がして愛を感じた。鎧の象眼も凝ってますし、これでもうちょっと若ければ黒獅子の名に相応しい雄雄しさを持っていただろうに。現時点では穏やか入ってるからねえ。
 ケイさんという後光かアウルん自身の才能に引け目を感じたのか、どうも幼少時からアウルんにはあまり強く叱ることはなかった模様。かと言って褒めるのも控えめだったのか?子どもにどう接していいのか分からないなんて、どこの失格パパですかおまえさまは。
 もう少し若い子たちとの会話が欲しかったところではありますが、最低限会話が必要なロゼ、ゲイル、レイリア、ナイヅは押さえていたので多少贅沢な望みかもしれない。
 戦闘ではじいちゃんよく頑張るねえ、といったところか。やはりちょっとAGLがアレではありますが、総合的に見てプレイヤーキャラのじいさん三人の中では当然トップ。黒獅子の名は伊達じゃない。
 しかしやっぱり時代の波には逆らえず。初期値の能力は高いけど、この年でがつがつ育てやすいかと言われれば黙るしかなく。まあ、平均的にステ降る分には帝国軍の中ではまだ育てやすいほうではあるけども…。
 潜在能力も一見ぱっとしないけども、物理攻撃に対する死角はないぞといった気概が見られるのも、実にSTR派なアンクロらしい取り揃え。AGLにさえ気をつければなんとか若い子たちについていけるか…?
 合体技が案外多いのはさすがと言ったところ。帝国軍内ではナイヅの次ぐらいには多いんじゃ。しかも相手が全員硬派な辺り、やっぱり若い子たちと話すのはどうも苦手なご様子。

●イグレーヌ
 最早腕前どうでもよし。むしろ登場を重ねることでウェスタン度と巨乳度とツンデレ度が上がっていくことが気になる。
 気持ちがいいほど空気が読めないタイプの戦いバカとしての役目が多く、魂時代の中途半端にバニラと被る性格と立ち位置に比べると幾分かキャラ立ちに成功した珍しい例。まあ気に入るかどうかは個人の好みとして。つーか「お父様」ってことはやっぱり金持ちか?
 魂時代は会話相手がまともにいなかったこともあって、今作は珍しく会話が成立する相手がそこそこいたことに驚いてます。というか自慢するだけとか言い捨てだけじゃなくて普通に喋れたのね、この子(そこからまず驚く)。
 彼女のアウドライド離脱後の反応や、デューラー離脱後のレイリアの反応を見るとしみじみ思いますが、ネバランでは女性のが自立心が強いですね。それとも切り替えが早いのか、情が薄いのか。つーかエイクスが実家なのにコリーア軍挙兵のときの反応が薄すぎる。
 そして軍合併後は因縁の相手であるらしいバニラとの会話が一つもなかったのは何だかな。ギャラリーで楽しんでね、というのは苦しいフォローじゃないか。
 戦闘に関しては…うーん。使えるけどマックスが性能良過ぎるようになったのが正直痛い。潜在能力も純攻撃タイプで普通に使っていく分には苦労なし。まあステータスちょっと上げづらいけど。
 銃使いは魂では壊滅的に使えなかったのが、ここに来て急に使えるキャラになってしまったのが驚き。それでも前作ではマックスに比べればそこそこ使えたはずの彼女が、急にマックスに追い抜かれることに戸惑いを隠せません。
 それにはやっぱりステータスの上げにくさも関係してるのかな…。STR-AGLタイプの彼女と、STR-AGL-VITタイプな奴では、どうしても彼女が劣ってしまうことになりますからね。遠距離の花形とまではいかないものの、普通すぎる使い心地が今一歩…。
 結構どうでもいいけど、彼女をはじめとして皇国軍女性は大概可愛い声して物騒な台詞が多いんだが、それはやっぱり頂点が女性だからだろうか。

●ヴォーゲル
 激渋龍に幸いあれ。…一瞬貫禄ある俳優さんの名前のように見えるな。
 皇国軍の魂2初登場キャラは大体にしてキャラ立ちはしっかりしています。その代表例が彼と言えるでしょうね。立場的にはネタキャラにもされにくいし、ストーリーに絡まないので地味ですが、華やかで若い主役たちの脇を固めるベテラン俳優の如く、足回りは多少悪いものの、堅実な仕事をこなしてくれる職人タイプ。ぶっちゃけ好きだ。目立たないけど。
 口調はお固く、若い子たちを見守るような父性を感じる発言や立場は、魂シリーズから入った人たちにはドラコニアンのいい例として写るであろうことは嬉しく思います。
 皇国軍の新キャラの何が嬉しいって、魔族だけじゃないことですよね。色んな種族の人々が、ロゼに期待し、その目標の下に集い主君を支えようとしているという考えが素晴らしく燃える。ヴォーゲルも口調も性格も硬いけど、そういう柔軟な思考を持ってくれていることはとても気持ちがいい。
 ガルボとのコンビが多いですが、若い子相手だと、おちょくってやんわり答えを促すのがガルボの役目で、直接的な言葉でぽんと答えを置くのがヴォーゲルという、タイプの比較もできやすくて面白い。…つーか好きなんだけど本気で語ることがないのが悲しい。
 案外戦闘ではまあ使えるタイプだと思います、ヴォーゲル。STRとVITは最もナックル使いの中では上げやすいのではないんかしら。…AGLとINTは本気で致命的だけどな。
 まあ筋肉質に見えるのに地味にSTR上がりづらい奴と比べれば、巨体だしドラコニアンだしで動きがとろいのが納得できるのであんまり悪口は言いたくありませんが、二軍三軍落ちは否めないのが正直なところ。
 初期メンバーにお約束な「ちょっとパッとしない」部分もしっかりあるし、ナックル使いは今回満遍なくステータス上げやすいキャラがなかなかいないしで、初期魔法っ子や初期剣士よりも外される可能盛大。まあ完全な趣味キャラなのは否定できないか。
 しかし、純攻撃力目的で使える部分が嬉しい点。完全に趣味化しているナックル使いの中でも、利点と欠点がものすごく分かりやすいので、カバー出来る手間と愛があれば昇格可能か。

●ウルク・ハン
 私市ボイスでガルカシュキャラ。…何の陰謀か!(ガルカシュはルネの隣国で同盟国)
 最初、彼のキャラ紹介を見たときは「あーまた(ジェイドと同じく)次世代キャラかー」などと思っていましたが、キャストが更新されて吹いたのは今や懐かしい思い出。思わず某邪雪同志である絵師にも報告しましたとも。まあジャドウさん出てきてもボイスつかなかったけどな!
 しかもあの台詞量とサブキャラちょっとやるんなら、次回作(黒)で使ってくれたほうがいいじゃんと切実に思ったけどな!
 …とりあえずそんなあからさまな私怨はともかく、ウルクですよウルク。あのエロ甘い声で「精進あるのみ」とか言われて毎回吹くけどウルクですよウルク。…地味ですよね。うん、まあ、ただそれだけっちゃあそれだけorz
 ナックル使いは兎にも角にも今作は硬派揃いですからねえ。まだ青臭さのあったGOCのガルカシュ・フーリュンキャラとは違い、二十代後半で落ち着いてて、肝が据わられたら正直弄りようがない!…ネタで扱うとしたら天然役か?そんなことぐらいしか浮かびません本気で。
 つーかジャドウさんネタで引っ張りすぎた…ごめんよウルク。とりあえず戦闘では、「ああ、ナックルだからな」「ナックルじゃあ、仕方ないな( ´∀`)」で大体分かっていただけるかと思います…。けどまだフォローは出来る。育て方一歩違えればマジで足引っ張るだけだけど。
 彼の場合、AGL上がりはそこそこいい割りに、STRの伸びの悪さが結構ネックだと思います。まあナックルにINT期待するのはそもそも間違いですからね。
 けど手数重視の典型なナックル使いなせいか、主力にはいまいちなれそうにない印象が強くもあります。私市ボイス萌えで入れてたけど、合併後は全く使わなかったからなあ、正直言って…。
 ストーリーではほとんど目立たないのに合体技は意外と多くてびっくり。アンクロと合体技あるのはアウルんがまずウルクを認めたからかしら、と微妙に夢見てるのはきっと私程度なもんでしょう。

●エンオウ
 子ども作って一皮剥けて。人生かけた成長は無駄じゃなかったらいいんだが、格闘バカを父親にする意義がいまいち見えません。親父越え?
 エンオウの「実は妻子持ち」設定に多くのファンが嘆き、動揺し、リムリムじゃないことを祈ったりもしましたが結局リムリムで絶望したやら悟ったやら。IFはカプ萌えを本当に理解しているのか怪しんでも構わないですよね、もう。
 性格安定させるために家庭持たせたのかもしれませんが、それが本当に必要だったのかどうかは未だに疑問。イヌオウにしても子に見せる親の意地、とエンオウは受け取るものの、もともとあのおっさん意地っ張りのホラ吹きだったと知ったらどうするんだろう。
 ノリアスの森に家族いるのに住所不定と言い張ってる割りには衣装がますますアジアンテイストになったのは個人的に好ましいです。ああいう薄い布地使ってそうな靴ってなんか好きだ(相変わらず靴ネタで引っ張る気か)。
 あと妻子持ちという設定以外でのインパクトは薄く、やはり彼も漏れなく解放軍では空気に近しい存在。だから薔薇組男子は(略)。
 戦闘時にはとりあえずグリュよりも物理攻撃強い幸運持ちだから入れてます、感が強いです今のところ。正直、あんまりサクサクレベル上がってくれるキャラではない。
 つーかナックル使いは何故に総じてステータス上げにくいかね!格闘家なら肉体も鋼のように鍛えろよ!ヴォーゲルさん以外VIT物凄く上がりにくいよお前ら!
 ナックルは基本的に命中率がそこそこ高いものが初期から多く、またHIT数が他より断然多いのが強み…ではありますが、STRも上げ辛かった場合は障害物壊し係にしかなれない最悪の道が待っている。
 硬気功も今作はあんまり使えないし、エンオウ独自の戦い方、というのもあまり印象に残らずいまいちパッとしない。個人的には物理タイプなのにSTRの伸びがそう大したことないように感じます。

●カーム
 はぐれ鳥戦士〜むっつり派〜。珍しくもネタにされる(しかもカプリネタ)バードマンなんてネバランシリーズでは多分初めて。よかったね。
 三十路一歩手前だというのにあの単細胞的な性格は正直エエエーで、バードマンの寿命と人間の寿命比較を知りたくなってくるところ。にしても大人しい天使系なデザインのフォース時代からガラッと土着の民っぽくなってびっくり。よく考えたらあっち系になったのラジカルからですが。
 体つきとレヴィたんとの会話を見れば確かにそこそこ頼り甲斐がありそうなのに、皇国軍内では精神年齢幼めの扱いはどうした訳か。まあ皇国軍内は若作り率高いから仕方ないといえば仕方ないのかもしれなうわなにをくぁswでfrtgyふじこ
 爺さんからロリまで幅広くお付き合いが出来る点から見て、文句言いながら仕事はきっちりやってる世話見さんタイプ。頼られていただろうし好かれていただろうに、あそこまで未熟なのは村の中では年長者の話を聞く暇もなかったせいだろうか、と思うと少し切ない。
 けどレヴィたんとはほどほど純愛でいってくれよ!さすがにガーゴイル産まれて嬉々とするお前さんは見たくないぞ!
 戦闘ではVITよりAGLタイプで浮遊持ちの足回り素敵な槍使い。初期機動力は定評があり、モンスタースキル持ちであることも評価に繋がるはずだが、いかんせんAP少なめな印象が厳しい。
 魔法タイプでもないのに属性攻撃取り揃えちゃったり、凡庸スキルが少ないことも案外足を引っ張ることに。浮遊が有利になる足場が限定されがちなところも、厳しいめな評価になってしまう原因か。
 何でも取り揃えようと欲張りすぎて、どこもかしこも中途半端になってしまった悲しい例。潜在能力も浮遊以外はパッとするものがなく、速さはガルボよりマシ、という評価になってしまいかねない。
 唯一の救いは結構取り揃えられている合体技か。しかしそれもメンバーよく見てみたらトロい奴とのしかなくて、三軍落ちは否めず。南無。

●ガルボ
 おじいさまはグレイトハンマー。…まんまじゃん。
 というわけで、茶目っ気たっぷりでキャラ立ちはしっかりで憎めないのにどうにも年齢のせいか、戦闘だけはいまいち足を引っ張っちゃう愛着ジジイキャラ。年齢、余裕で三桁だと思ったのに案外若くてびっくりした。
 戦闘命な人にとっては、「は?ジジイなんてネタキャラじゃん」としか言われない不遇っぷりがありますが、レヴィちゃんやカーム相手にそれこそ祖父ちゃんのような面倒見の良さを見せてくれるのは心和ませるものかと思われます。
 会話イベントでよく持ち出されるってことは、即ち本編では出番ないってことでもあるんですけどね…。いいんだよ、爺ちゃんのおかげで和めたことは確かなんだから。しかも得意なこと飴細工って、…ねえ!(何だよ)
 個人的にはロゼ子たんのことをよく言ってくれた爺ちゃんでもあるので、解放軍っ子たちに慕われたり、ロゼ子たんに気遣うイベントもあってほしかった…。
 正直、戦闘についてはスルーしたいけど一応。槍で恐らく最も使えない遅さであることは紛うことなき事実です。うん、ドワーフなんだから仕方ない。爺ちゃんなんだから仕方ない。
 折角「加速」を持つのに、加速発動してようやく普通よりちょっと早いキャラについて行けるぐらいと言われるほど足が遅い爺ちゃん。ここでも初期加入キャラの悲しい鉄則か。つーかレイリアが使えすぎるんだよな、何だろうあのステータスの上げやすさ。
 仲が良い様子のヴォーゲルと似たり寄ったりのステータスで、ヴォーゲルよりも少し全体的に劣る、または少しINTが有利なだけ、という印象が強いです。なので、魔法も物理攻撃も、なキャラにありがちな「両道目指して器用貧乏」タイプの、これまた不幸な典型例。
 なんてか、欠点が似たり寄ったりなキャラ、今回多いな…。打たれ弱いならカバーできるけど、足が遅いのはカバーしにくいからなあ…。

●コルウィン
 空気とネタの丁度いい関係。無難ですまない…。まあ彼自身はごく真っ当な性格なので、某「私は王になるのだ」とかトチ狂ってる人ほど弄り甲斐がないですが。
 魂2オープニング、主人公ナイヅが見届ける七戦争の始まりの幕を引く担い手としてこういうキャラを出すことは、特に問題も利点もなく。彼は初期の仲間でブレーン的立場、のステレオタイプですからね。ぱっとしなくて当たり前というか、むしろそうでなきゃ中期加入仲間の意味ねえよというべきか。
 可愛らしいとまではいかないものの、大人しく賢く魔法タイプで線が細く、実は情熱的という完璧に発酵気味の女性をターゲットにした設定と外観の割りに、俺使いだったりナイヅをお前と呼んだりでギャップ萌え人間もちょこちょこ見ます。…これは珍しく当たりキャラなのか?
 しかし、哀れ初期仲間の宿命。そこそこキャラ立ちには成功するものの、マークスが亡くなって以降は素晴らしくシナリオには空気としてしか存在せず。
 初期仲間の一人が無念の死を遂げる、というプロットだろうから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうなあ。まあコルウィンはマークスの分まで生きてやってくれ(特に気合いも入れず)。
 戦闘についても、初期仲間の宿命としか言えず…。序盤は魔法っ子でまともに使えるのは彼しかいない状態のはずが、ホルン加入によって一気に切り替え。いくら努力持ちでもそれに天才つけられちゃ敵うまい…。そういや、シナリオでも現場にホルンがいれでマークス助かったっぽくも感じるよな…。
 必殺技のLv3がマジックブーストな辺りも彼への愛情は特にない感をひしひしと感じます。つーかマジックブーストと臨界突破って能力的にダブりじゃねえか。物凄い無駄だぞ。
 彼自身の使いやすさはそこそこなんですけどねー。やはり無難、に収まってしまうのが苦しい点か。初期のアイシクルエッジと彼の豊富なスキル取り揃えには大変感謝したものですので、それに恩を感じるなら意地で最後までどうぞ、てか。
 案外必殺技多いのは正直びっくり。すぐ死んじゃうからだろうけど、幼馴染とはないくせにゲーム内では一言も喋ってないホルンとあるのは微妙に納得いかない。

●ジェイド
 思った以上にアホでした。…本気でな。もう少し落ち着けや、いい年なんだから!
 個人的には微妙に気に入ってるキャラNo2ぐらい。微妙に、ということならもしかして1かも。口開くとアホというか荒々しすぎる物言いに、正直小説書く際では苦しめられました。
 そんな個人的な事情はともかく、伝説の海賊の孫にして祖父のことを一切話題に持ち出さない漢気が気に入った24歳。色々理由はありそうですけどね。
 シナリオに関しても帝国の黒い部分を見せるイベントや、大陸南部に侵入する際の縁の下の力持ちとして地味に活躍。うっかりナイヅと一緒にヤークの演説聴かされる彼にも萌えてしまいました。本質に迫るイベント多い辺り、ディレクター結構気に入ってるのか?
 合体技がないものの、地味にホルンともいい感じな会話を交わしていたのは嬉しいところ。けど戦闘時の頭悪い台詞のセンスは正直どうかと思うよ。必殺技も含めてな。
 戦闘では…悪いがゴスペル+ビーストベインのためにしか有効活用した覚えがない。初期の彼のAGLの低さにひいこら言ってレベル上げたら「はっはー、もう一丁行くかい?」とかふざけたこと抜かして育てる気なくした人も多い(断定)。
 銃使いとしても正直、皇国軍の二人よりも劣っている現状。ステータスの伸びもあんまりよろしくないので、ストーリー上の戦闘では遠距離攻撃派なのにあんまり使えないのは厳しい。EP不足の折には役立ってくれるんですけどねえ。
 潜在能力として光るものは、その幸運以外は特になし。絶対耐性は二週目以降では不要の長物ですからねえ…。必殺も特に意識したこともなし、性格に沿っていると言えば沿ってるけど、ぱっとしない印象。
 ボイスはそこそこ好きだし合体技の豊富さもそこそこいいんだが、やはり台詞のアホさが目立つ。つーかそれ以外特に考えられないってのも正直どうよ。

●シエル
 翼よ、あれが真ルートの灯だ。灯と書いて火と読め。元ネタ知ってる人いたら私と是非握手を。ちなみに映画じゃないすよ。
 そんなことはともかく、攻略本発売までに「出てこなーい」「ギャラリーにはいるのに…」「セーブデーターにはいるのに…」と散々プレイヤーたちを悩ませてきた割りに、性能としては魂時代とほぼ同じの天使、再降臨。いや、単なる再登場か。
 個人的に前作より胸のぺったん率が上がったように感じるのは気のせいなのでしょうか。それとも、前作はふわっとしたワンピースで、今作は落ち着いた曲線多めのデザインだから身体のライン分かっちゃったんかしら。参考書に載せても構わないくらいお手本的なまな板胸で驚いた。
 仲間にするための難易度は前作かそれ以上なくせに、シナリオへの絡まなさは前作以上。本気で出てくるだけ出てきて終わりですね、あんた。スカーとも仲のいいお友だちで終わっちゃったし(地味に後引いてる)。
 あと「なの〜」口調は相変わらずなものの、声がつくことによって上の人と別の意味のアホさが表れ出てちょっとげんなり。ついでに声が媚びすぎててちょっと受け付けない。
 戦闘では加入当初から装備は揃っているので、育てやすいと言えば育てやすいが、スタメンにするほどしっかり愛情を返してくれるとは言い難いキャラ。遠距離得意なブレイカーなのに、魔法が得意という意味のわからん広範囲攻撃っぷりにはブレイカーの意味あるのかと問い詰めたい。子一時間ry
 まあ浮遊持ちだし、クラスチェンジ時の潜在能力のバリエーションは解放軍キャラの中でもそこそこあるキャラなので使いにくいことはないけど、そんなんだったらもう杖振っててくれと思ったことは幾度となく。
 足回りがいいので回復の補佐ぐらいは出来ますが、それ以外は後ろをちょろちょろしたりチェーンスキルかホールド組むぐらいしか役目がない。
 シナリオ後期に入ってきた娘さんがフレデリカ並に使えたら物凄い損な気分になることは間違いないので、このくらいが丁度いいんでしょうけどね…。

●スカーフェイス
 右手に勇者の孫、左手に異界の魂。…さすが闘神様の息子だぜ!両刀になっても何ともないぜ!
 いつだったか塔3の噂が流れたときにナイヅと一緒に旅をすると聞いて、やっぱりこの二人が実質的なカップル化かと密かに納得した自分がいます。まあ親父さんぐらいぶっとんでないとちょっと抵抗ありますけどね。見てみたいけどな、う○こ喰うスカーとかナイヅ。
 魂時代より更に親父さんに格好が似てきたというか、マントの棚引き方とボロさが闘神様に似てきたなというか。常にアイスブランドを引っさげているのはどうしてだろうと思ったら地味にGOCの闘神様は見た目アイスブランド装備だったのねと、平野氏の優しさに気がつきました。
 そんなことはともかく、ミュウとナイヅに心を開くロンリーっ子にしてある意味最も美味しい目に遭うスカー。シナリオでもvsデューラー時に絡んだり、合併後にミュウを慰めたりと満遍なく出番が存在。何よりナイヅから誘ったって辺りでかなり特別扱いです。闘神様の子どもだっていうからなんでもござれな気もするしね。
 しかし作品を増すごとに格好のダサさが増していくのは正直どうなんだろう。黒スーツみたいな薔薇の制服姿、好きでしたよ?
 全然ストーリー部分に関して語った気がしないですが、戦闘となると微妙に目立たないのが悲しいところ。
 危機に瀕する際にはがっちり強くなる構えでいるせいか、逆にちょっと危ない程度だと普通に苦しいのはどうなんだ。クラス名も大層な割りにはそこまで素晴らしい活躍はできないし、クラス名が凄すぎていたたまれないキャラの一人ですな。
 必殺技も相変わらず単品だと微妙に役に立たないのは魂時代からのお約束。てゆか潜在能力については正直、魂時代のほうがよかったかもしれないですよ?
 合体技はやけに恵まれてるのも相変わらず…。しかもカタストロフィはクリア後世界では必須な合体技になっちゃって、男キャラで主役でもないのにこの優遇っぷりは故意としか思えませんよ?

●タルナーダ
 ガングロ○ーン。前々からそう思ってたけど、髪飾りがウサ耳っぽく見えてますますそう見えてきた。肉感度も上がったしね。
 どう見ても罰ゲームとか下着だった前作とは違い、多少は戦闘着っぽくなってたけどその分エロ度も上がってたタルちゃん。今更言うのもアレだけど、魔族と人魔ハーフの耳の尖り具合って個人差?
 個人的には乳よりも下腹部の膨れ方が非常にエロい。つーか乳の形が微妙に気に喰わない。丸すぎる。もっとこう、美しい形を保てよ!他は筋肉質なだけに、乳が変に柔らかそうなのが気に食わないなあ。
 義兄とは双方恋愛関係がなさそうな許婚になってしまったワケですが、これはレン→タルを取り消そうとしているということなのかしらん。…つってもあの二人は「恋人ってか親子なの!」と前々から主張しておりましたが。
 …つか本気で薔薇から続けてる人のこと考えてないなあ、このゲーム。魂プレイヤーよか元薔薇プレイヤーへのサービスのほうが受け入れられるんじゃ…。ミュウ贔屓じゃなしに。
 戦闘ではロゼ子たんよりは下だけど、ガルボに比べればマシ?という微妙な立場。皇国軍って剣士系は使い辛い気がします…私だけなのかもしれないが。
 合体技はまあ初期のほうから使えるやつはあるけど、そのためか威力も他と比べてあんまり…? ロゼ子のが育て甲斐あるかも、という理由でバトンタッチ率が高いのではないかしら、ステータス的に。
 けど基本的には姫とステータスの上がりっぷりはほとんど同じだそうですね。正直言って意外だ。全然印象が違う。
 まあ魂時代からスタメンにはし難いタイプの子だったので、魂2でもほとんどポジションに変わりがないという意味では安定して使える子であることは確かですね。…専用武器、入手しにくくなっちゃったなあ。

●チョコ
 はじるすよりプリキュア化希望。…何のことだか。何のことだか。(二度言うな)
 そこそこ等身は上がったことは確実だけど、ポジション的には相変わらずの、年齢的にも成長してるのにやっぱりロリ双子としての名称が定着している片割れの白ウサギ。
 服装は前よりもリアル嗜好でモコモコふわふわで好きですよ。まあ性格はな…まあ、な…。
 チョコは相変わらず目立たないポジションなので、彼女自身の考えは特に分からないし、姉の暴言には慣れてるから特にツッコまないんだろうけど、冷静キャラなんだから冷静に自軍のこと考えてくれよとツッコミたくなりました。
 まー、危険な発言するのと、軍内で空気なのと、どっちか選べとか言われればかなり究極の選択だけど、姉の世話身役兼回復っ子としてしか動いてないのに比べればマシな気がします。これって非道?
 戦闘では特に語ることはないような気が…。まー回復枠持ちなので、リヴァイブとヒールとステータスクリア付けてれば安泰ですな。
 基本的に魔法っ子は仲間殴るか杖振っておけば特に気にせずレベルアップできるので、対策とか傾向とかがないので楽ですね。ステータスも迷う必要はないし、更にこの子は体力増加付き。
 特に気にすることなくレベルを上げれるせいかあんまり愛着は沸きませんが、回復枠の多い子として普通に使えるのでボス戦には投入させて頂きました。最後の最後でレベル上がったあの恨めしさは今も忘れてないよ(にこり)。
 しかし合体技は杖っ子だけってのは何とかならんかね…同じ種類の武器よりも、違う武器同士のほうがプレイヤーとしては非常にありがたいんだが。

●デューラー
 理想は遠く、ありふれて。この人絶対、男の料理というか鍋とか煮込み系料理が上手そうだと思うのは私だけですか。
 哀しい意味で憎めない、義理人情の厚い「裏切り者」。珍しく魂2キャラの割りにフォースシリーズの香りを漂わせている哀愁キャラでもありますな。しかし、解放軍に自分のしてきたことの答えを求めるのは間違ってないか。
 本当に久々とも思わせる勢いの敗者の美学持ちにして、愛しき邪悪の典型例。ナイヅ側にはそこそこ力入れてるんだなというディレクターの意思が読み取れる帝国の裏切りキャラなわけでもありますが、皇国軍側が酷すぎてウボア。
 欲を言うなら、もう少しアウドとの関係性を見せてほしかったかも。ついでにナイヅとは決着つけさせてほしかったかも。美味しいとこ掻っ攫いは解放軍の十八番ですかそうでした。
 あと、ギャラリー絵の裏切り者を出す、つーかネタバレ絵見せるタイミングは正直どうかと思うんだ…。ファーストプレイはあのギャラリー絵見てこいつら裏切るのかー!とびっくりしてなかなか寝付けなかったですよ?
 戦闘は…悔しいことに使い勝手いいんだよなあ、裏切り者ズは。まあ必殺技が凡庸すぎるのはどうなんだと思うけど。いいけどさ、剣魔連斬久々に見るし。
 潜在能力も強気、天才、底力の純攻撃派だし、ステータスもSTRのVIT形と育てやすく使いどころも分かりやすいくHPも増えやすいので前線に立てる。トレヴァ爺ほど足がとろいわけじゃないし、平均的にパメは上げやすい。
 まあ実は同僚のアウドライドと利便性で言えば変わりはないものの、軍内では二人ともそこそこ使えるポジションに所属する辺りが憎たらしい。
 お前ら、同じ途中離別組としてマークス見習えよな!…いや、初期からお荷物増えるの真っ平ごめんだけど!(どっちだよ)

●ナギ
 解放軍の三悪柱。もちろんあとの二人はミュウとノルンに決まってるさ!('A`)
 上の二人ほどではないものの、彼女もそこそこ微妙に問題発言かましてますしね。…てか、あんな方針打ち出してる友だちに「あんたは最高の軍師さ」はねえだろ。犠牲者も何も考えてない証拠だぞ。
 事実上、彼女は解放軍の生ぬるいツッコミ役としてしかポジションがなくなりつつある辺り、まだ魂時代のほうが愛着あったよ。お節介属性も腐属性も特に見られなかったしねえ…。それ言ったら解放軍面子はほぼその通りだけど。
 つーか成長したら乳が発達するとは思いませんでしたよ。乳とは別問題なキャラだと思ったのに巨乳で社会の窓開放してる破廉恥な子になってるとは思いもしなかった。
 魂2の性質上、解放軍キャラはどうしても浮きがちなのは事実ですので、もうこの際物凄いはっちゃけるか、戦死者埋没を手伝うとかの汚れ仕事もやってほしかったなあ。…さすがにこれはヤバいか。
 戦闘ではなんだかそこそこ使えるのが腹立つ。つーか解放軍ってそんな(ry
 魂時代と同じ、AGL特化で凡庸スキルもちょっと多めな感じなので、総合してステータス見てもピンと来ないのに使ってみるとなんだか便利な印象。装備が揃う後半になればなるほどますます便利に。合体技も増えたしね。
 何と言っても天下の加速持ちなのはディレクターの贔屓なのか。前から加速持ちではいたが、今作は特に加速の利便性が重宝されるので驚き。
 まあこれで受け流し見切りあったら最強だけど、相変わらず打たれ弱い辺りにちょっと安心。…打たれ弱いから加速発動率が他より高いんだけどな。

●ネイル
 おばはん→ジュリアナ(古)にクラスチェンジ!…いや、ほんとそんな印象ですごめんなさい。
 金月ボイスでロゼより高めの色っぽいやられ声が聞けるのは正直ありがたい。ロゼ子たんはこわいのよね…つーか彼女は挑発的な台詞も多いし、狙ってます?
 とりあえず、イベント内で処世術の活用法の片鱗を見せてくれたり、自らの美学を語ってくれたりとなかなかのキャラ立ちっぷり。隠しキャラなのでメインストーリーには関わりが薄いですが、あの傲慢さがむしろ救いになって、薔薇キャラであるにも関わらずプレイヤーから憎まれないポジションにいるのが憎い。
 まあ解放軍頑張れみたいなこと言ったのは置いといてな…。つーか皇国軍キャラは大概にしてあんまり憎まれないと思うんですが、実情どうなんだろう。自分だけかな。
 大体IFは正義とか世の中のためとかよりも自分の欲望のためだけに素直に動くキャラを主役にしたほうがすんなり行くと思いますよ?正義とかどーでもよくて。
 その辺はとりあえず置いといて、戦闘での彼女は…うーん、純攻撃型。フリーステージではまあいいけど、回復ないせいでちょっと使うの憚られます。
 回復スロット、一つは欲しかったんだけどなあ…そんな訳で心配性とアイテム無駄にしたくないケチと長期戦するつもりな人には使えない。まあ、彼女らしい火力ばんばんなスキルスロットでらしいと言えばらしいんですけどね。
 つーか発見持ちってのが浅ましい…雑魚しか出てこないくせにー!まあ遺跡漁りしてたから仕方ないんだろうけど、もう少し有効的な潜在能力にしてくれ。
 けど魔法使い系って大体臨界突破とか絶対障壁持ちなので、こういうところで個性化させていくしかないんだろうなあ…とりあえず、魔法っ子にも物理攻撃系にも明らかに有効な潜在能力ぐらいは欲しかった。